« 『老いてこそ ゆるやかな坂道の途上で』(Maurice Maschino/原書房) | トップページ | 『上海ベイビー』(衛慧/文芸春秋) »

2005/05/04

『ガンダム「一年戦争」』(円道祥之/宝島社文庫)

ガンダム「一年戦争」
円道 祥之

宝島社 2002-07
売り上げランキング : 71,230

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 こんな本もあって悪くないんじゃないの?というカンジ。ガンダムが好きな人の中でも、ゼータさえ知らない初作の「起動戦士ガンダム」だけという程度のファ ン(僕がそう)で、なおかつ軍というものについてさほど知識のない普通の人(僕がそう)なら、知識欲が掻き立てられて面白く読めると思う。
 ただ し、ガンダムについて推察や探求がない訳じゃないけれど、深く掘り起こされてはいなくて、歴史上や現在の世界各国の軍・戦争の実際と照らし合わせてガンダ ムのストーリーではどうなっているか、という構成なので、ガンダムをよく知っている人、あるいは軍・戦争についてよく知っている人にとっては、知識の再確 認以上の意味はないかも。

|

« 『老いてこそ ゆるやかな坂道の途上で』(Maurice Maschino/原書房) | トップページ | 『上海ベイビー』(衛慧/文芸春秋) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/3982423

この記事へのトラックバック一覧です: 『ガンダム「一年戦争」』(円道祥之/宝島社文庫):

« 『老いてこそ ゆるやかな坂道の途上で』(Maurice Maschino/原書房) | トップページ | 『上海ベイビー』(衛慧/文芸春秋) »