« 『be with 047』(B'z official fanclub) | トップページ | .『渋谷系ネットビジネスの「正体!」を見た。』(宝島社) »

2005/05/04

『藪の中』(芥川龍之介/新潮文庫『地獄変・偸盗』に所有)

地獄変・偸盗
芥川 龍之介

新潮社 1968-11
売り上げランキング : 33,996

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 読書が多少なりとも人生観とやらを育てる手助けをしてくれるものなら、僕にとって『藪の中』は人生観を決定づけた小説のひとつに違いない。
 自由を奪った夫の目前でその妻を強姦する盗人、夫の目前で犯された妻、そして目前で妻を手篭めにされ殺される夫、たった一つのはずの事件が、それぞれの視点で語られる。事実は確かにあるはずなのに、当たり前のように食い違う。
 事実は、人によって違う。人それぞれの考え方感じ方の分だけ、事実がある。自分の都合のいいように歪めた記憶が事実。いくらでも絶望的な結論を読み取ることはできる。そうやって、深くまで読み込んだ気になっていたのが、高校生の頃だった。
  何時の間にか、簡単には誰かを咎めることはできないくらい、大小取り混ぜた過ちを犯してきた。馴れ合いを身に付けた訳じゃない。もう少し、人の気持ちを、例えばふられたくらいでベロンベロンに飲んだり、その想いに堪えきれないが故に恨んでしまったり、そういうのを判ってゆけるように。人生観は変わってゆくし、たまに広がりも見せる。苦しいながらも、前を向いてみようという題材になる小説だ、今の僕にとっては。

|

« 『be with 047』(B'z official fanclub) | トップページ | .『渋谷系ネットビジネスの「正体!」を見た。』(宝島社) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/3981697

この記事へのトラックバック一覧です: 『藪の中』(芥川龍之介/新潮文庫『地獄変・偸盗』に所有):

« 『be with 047』(B'z official fanclub) | トップページ | .『渋谷系ネットビジネスの「正体!」を見た。』(宝島社) »