« 『ヴァイブレータ』/赤坂真理 | トップページ | 『嫌われ松子の一生(上)(下)』/山田宗樹 »

2006/05/21

『さよならみどりちゃん』/南Q太

4396761678 さよならみどりちゃん
南 Q太
祥伝社  1997-07

by G-Tools

 地方出身の新人OLゆうこは、居酒屋店員で軽薄なユタカを好きになるが、ユタカにはみどりという恋人がいる。どうしようもなくだらしないユタカにずるずると引きずられる日々を送るが・・・。

 最後のシーン、ゆうこが「あんたがめちゃくちゃ好きなの」と叫ぶのにユタカは振り返らない、あれがすっごいよくわかる。たろーがゆうこに迫ってたとこに現れてゆうこを引き連 れて帰ったり、みどりちゃんのこととか優希のこととか「なんか なんでも話しちゃうんだよ おまえには」とベラベラ喋ったり、・・・

・・・ユタカはゆうことは、他のオンナとはちょっ と違った気持ちでちょっと違った接し方をしてる。けれど、「こういう関係もいいよな」と言ってしまうオトコのホンネはあのときのユタカのホンネにも違いない と思う。でもほんとうにそう押し切りたいなら、あのとき、最初にやったときに「オレ彼女いるから」と言ったように、振り返ってへらへら笑うことだってでき たはずー。けれどユタカはそうしなかった。それはゆうこを大事に思ってなかったから?ゆうこの叫びが重かったから?そうじゃないと思うなあ。女の子目線で リアルと言われることが多いけど、この「ユタカ」のオトコ目線でのリアルさも凄いです。

|

« 『ヴァイブレータ』/赤坂真理 | トップページ | 『嫌われ松子の一生(上)(下)』/山田宗樹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/10177913

この記事へのトラックバック一覧です: 『さよならみどりちゃん』/南Q太:

« 『ヴァイブレータ』/赤坂真理 | トップページ | 『嫌われ松子の一生(上)(下)』/山田宗樹 »