« 『グレート・ギャツビー』/スコット・フィッツジェラルド 村上春樹訳 | トップページ | 『「IT失敗学」の研究』/不条理なコンピュータ研究会 »

2007/01/21

『こどものあそび』/南Q太

4396762992 こどものあそび
南 Q太
祥伝社  2003-04-25

by G-Tools

 南Q太の自伝的漫画。男の子と遊んでいた子ども時代から始まり、漫画を描くことに興味を持った小学生時代、少し性根の曲がったカンジの高校生時代、美術短大をほとんどうっちゃってバーのバイトにハマり客と不倫する短大時代…と描かれる。

 胃潰瘍で入院した病院を無断で退院し、不倫相手の伊勢崎と一緒にカレーを食べに行って突然伊勢崎の前から消えてしまうシーンがとても印象的。ときどき目の当たりにする女の人のよくわからないところ、決めたら振り返らないところ。村上に…

「私に彼氏いるってわかってから急にそんな態度とるってダメですよーそれ全然ダメです」と突っぱねるところも、できそうでなかなかできない筋の通し方を女の人が容易くやってのけるところを見る思い。

 いつか自分が親になったとして、自分の子どもに「何かを手に入れたり/なくしたり/遊びながら/大きくなったよ/お母さん」とこんなふうに言いたいな あ、言えるかなあ。いつも正しく正解を選択し成功し続けてないといけないような、なんとなくそんな気持ちになってたけど、大切なのはそんなことじゃないと 改めて思わせてくれました。

|

« 『グレート・ギャツビー』/スコット・フィッツジェラルド 村上春樹訳 | トップページ | 『「IT失敗学」の研究』/不条理なコンピュータ研究会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/13597903

この記事へのトラックバック一覧です: 『こどものあそび』/南Q太:

« 『グレート・ギャツビー』/スコット・フィッツジェラルド 村上春樹訳 | トップページ | 『「IT失敗学」の研究』/不条理なコンピュータ研究会 »