« 『好き、だからこそ』/小手鞠るい | トップページ | 『SEのためのシステムコンサルティング入門』/黒岩暎一 »

2007/07/22

『「コンサルティング・ファーム」の仕事』

4478311579 「コンサルティング・ファーム」の仕事
週刊ダイヤモンド編集部 ダイヤモンドハーバードビジネス編集部
ダイヤモンド社  1998-02

by G-Tools

 1998年の出版だが、現在のコンサルティングビジネスを理解する上でも歴史を知る上でも非常に有益だった。

p26「日本人はまず失敗を考える傾向を持つ」
p123「いまだに社内をインタビューして回って、それをまとめてトップにプレゼンするなんてことが起こる。そうするとどうなるか。トップに「なんだこれは。こんなことならわかっているよ」って言われてしまう。」
p126「最初からコンサルタントに憧れるということは、何か泥臭いことをやりたくないといった感情的な背景があるんじゃないですかね。」
p134「もちろん売り文句は「完全テーラーメイド」でした。」

|

« 『好き、だからこそ』/小手鞠るい | トップページ | 『SEのためのシステムコンサルティング入門』/黒岩暎一 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/15822371

この記事へのトラックバック一覧です: 『「コンサルティング・ファーム」の仕事』:

« 『好き、だからこそ』/小手鞠るい | トップページ | 『SEのためのシステムコンサルティング入門』/黒岩暎一 »