« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007/09/01

『強運の持ち主』/瀬尾まいこ

4163249001 強運の持ち主
瀬尾 まいこ
文芸春秋  2006-05

by G-Tools

 就職した会社を半年で辞め、収入のため占い師の仕事についてルイーズ吉田(本名吉田幸子)。訪れるお客の様々な問題に向き合うお話。短編連作集の形態なので、一話一話で内容は独立していて読み進めやすいです。TVの連続ドラマ的。

 ルイーズ吉田は占いについて、「お客さんに前向きになって帰ってもらうためのもの」というポリシーを持っていて、これが凄く高いプロ意識に見える。占いだからもちろんよくない内容が出ることもあるけれど、それをそのまま伝えるのではなくて、お客さんがどうしたいのかを見極めて、なるべくそちらに導いてあげることを旨としている。「それじゃ占いじゃないじゃないか」という声もあると思うけど、… 

続きを読む "『強運の持ち主』/瀬尾まいこ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »