« 『監査難民』/種村大基 | トップページ | 『COBIT入門 ITガバナンス・マネジメントガイド』/ハリー・ブーネン+コーエン・ブランド »

2008/04/30

『monkey business』/柴田元幸

4863320086 モンキー ビジネス2008 Spring vol.1 野球号
柴田元幸
ヴィレッジブックス  2008-04-18

by G-Tools

 『野球のダイヤモンド、小説の輪郭』という、柴田元幸と小川洋子の対談で、小川洋子が「人間が決めた掟の中心に立って大きな声で喋れる人はいいけれど、それがどうしてもできなくて、隅の方で、私はここでいいんですと佇んでいる人たちの、声にならない声を聴き取る」というのがとても良かった。印象深い。
 世の中がどんどん声がデカいもん勝ちみたいになってきてて、しかもそれがいいことなのか悪いことなのか振り返って考えてみようともしない、声出さないヤツが悪い、そんな風潮で、なんとなくそれはそうだなあと流されてきていたけれどやはりそれは何か間違っているという漠然とした感覚はある。それを、きちんと「それは間違いです」と言い切るだけの言葉を獲得していくのが、自分の読書をする理由だと思ってる。 

|

« 『監査難民』/種村大基 | トップページ | 『COBIT入門 ITガバナンス・マネジメントガイド』/ハリー・ブーネン+コーエン・ブランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/41038242

この記事へのトラックバック一覧です: 『monkey business』/柴田元幸:

« 『監査難民』/種村大基 | トップページ | 『COBIT入門 ITガバナンス・マネジメントガイド』/ハリー・ブーネン+コーエン・ブランド »