« 『まひるの月を追いかけて』/恩田陸 | トップページ | 『the pillows cast [1989-2009]20th Anniversary Special Edtion』 »

2009/09/21

『いいことが起こり続ける数字の習慣』/望月実

4862801692 いいことが起こり続ける数字の習慣
総合法令出版  2009-08-25

by G-Tools

 ジュンク堂難波店で立ち読みしたとき、ダイエットの項目にストレッチのような整体のような、何かよさそうなことが書いてあったなーでも思い出せない、と再度ジュンク堂に行って、そのまま弾みで購入。「ゴールまでの時間を逆算してタイムスケジュールに落としていくという発想は、私が外資で学んだ仕事術と全く同じ」とのくだりで、これはちょっと読んでみようと。同じく外資系に勤めていて、「数字」のうるささというのは重々実感しているし、また反対にそれは当然のことであって、否定的に捉えずポジティブに捉えるべきであると思っていたから。

 この本は、「時間」「ダイエット」「お金」「人間関係」をうまく実現するために、どういうふうに「数字」を活用すればいいかを、平易かつ具体的に説明しています。ダイエットの項では、エゴスキューという、僕が知りたかった体の歪みを治すエクササイズなども紹介しながら、続ける秘訣は「続けられる環境を作ること=目に見える階段を数字で設定すること」と説明します。

 もちろん数字の重要性を説いてますが、全体を通じて「いかにストレスを感じないように日々過ごすか」ということを説いています。ストレスを感じることのないように、「数字」を使って事前準備していく、そういう考え方です。この考え方は非常に共感。しかしながら、実際仕事をする上で最大のネックは、自分以外の人間に効率を追求する考え方がない場合。これはずいぶん長い間感じているテーマなので、解決策をきちんと考えないといけない。

  • 睡眠は大事。

p36「この日まで、すでに10ヶ月ほどたっていました」
p70「だいたい2週間すると食べたものが身体に肉としてついてくるようです」
p75「「がんばりが足りない」と考えるのではなく、「心が疲れているのではないか」と自分を振り返ってみて下さい」
p82「『世界一の美女の創りかた』」
p100「大きな視点から世の中を見ながらどうすれば儲かるか」
p103

  1. ひと月の収入・支出を計算する
  2. キャッシュフロー表を作る
  3. 通帳残高とキャッシュフロー表を合わせる
  4. 投資と貯金を合わせた残高表を作る

p118「貯まるまで待ってから使ったほうが、喜びがより大きくなるのではないでしょうか」
p121「支払金額を絶対額で考え、無駄なものを買わない」
p124「仕事が一段落ついた時点で部屋をそうじすることによって、頭の中を整理して集中力を高めています」
p133「①成績の良い友人を持つ」
p135「③間違いノートを作る」
p139「SHINOBY'S WORLD」
p158「話す前にメモを作る」
p169「どのように表現すれば相手が受け入れやすいか」
p182「人生のゴールは幸せになること」
p207「停滞期というのは目標を達成する一歩手前でおとずれます」

|

« 『まひるの月を追いかけて』/恩田陸 | トップページ | 『the pillows cast [1989-2009]20th Anniversary Special Edtion』 »

コメント

望月さん、はじめまして。コメントありがとうございます。『いいことが起こり続ける数字の習慣』、大変興味深く読ませて頂きました。読み手のやり方に取り入れやすい書き方をされていて、大変読みやすかったです。

エゴスキューは、amazonレビューを観たところ賛否両論だったので、今度まずは立ち読みで中身を確認してみようと思っています。実際の体操がどんなものか、ウェブでも実例に乏しいので、まず実際の体操を1つ2つでも確かめてみようと思います。

これからもがんばってください。こちらこそよろしくお願い致します。

投稿: タツミ | 2009/09/23 19:35

はじめまして。

いいことが起こり続ける数字の習慣の著者の望月 実です。

ブログでご紹介いただき、ありがとうございました。

私の経験からはお風呂上がりに2週間位ストレッチと
エゴスキューをしたらだいぶ楽になりました。

それでは、これからもよろしくお願いします。

投稿: 望月 実 | 2009/09/23 11:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/46272480

この記事へのトラックバック一覧です: 『いいことが起こり続ける数字の習慣』/望月実:

« 『まひるの月を追いかけて』/恩田陸 | トップページ | 『the pillows cast [1989-2009]20th Anniversary Special Edtion』 »