« 『ドリーマーズ』/柴崎友香 | トップページ | 『ルパンの消息』/横山秀夫 »

2010/02/14

『二人だけで生きたかった 老夫婦心中事件の周辺』/NHKスペシャル取材班

二人だけで生きたかった―老夫婦心中事件の周辺 (NHKアーカイブス特別編)
NHKスペシャル取材班
双葉社  2004-02

by G-Tools

 いつもは必ず感想と同時にアップすることにしてるんだけど、本書に限ってはすぐに整理して書けません。大学時代、この番組を授業で観て以来ずっとこころに残っている。 

p9「長いこと心配をかけました。ありがとう。」
p31「けれども二人暮らしの老夫婦の場合、どちらかが病に倒れても、もう一方が健康であれば介護ができるということで、一人暮らしの老人ほどには福祉の目が行き届いていないのが実情」
p57「元秋さんは、両親が自分たちとの同居を望んでいないことを、このときはじめて知ったのです」
p57「どこで死ぬの?いつ死ぬの?」
p104「かえって若い人のあいだへ入って、若い人同士が賑やかにやっているのをじっとこうして見ていると、寂しくなるんだね」
p114「ひどい言い方ですけどね、父の納得がいくまで、ということは具体的に言えば父が倒れるまで、二人の暮らしを続けるしかないのではないかと思います。」
p121「入院を切り出した、そのときの気持ちは一体どんなものだったのでしょうか?」「いやあ、それは辛いよ」
p138「妻はまだ六十六歳・・・。なのになぜ、この歳で痴呆症に苦しまなければならないのでしょうか…」
p160「高齢者を支える社会のあり方という大きな問題があるのです」

|

« 『ドリーマーズ』/柴崎友香 | トップページ | 『ルパンの消息』/横山秀夫 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/47563191

この記事へのトラックバック一覧です: 『二人だけで生きたかった 老夫婦心中事件の周辺』/NHKスペシャル取材班:

« 『ドリーマーズ』/柴崎友香 | トップページ | 『ルパンの消息』/横山秀夫 »