« 『春を恨んだりはしない-震災をめぐって考えたこと』/池澤夏樹 | トップページ | 『日本は悪くない-悪いのはアメリカだ』/下村治 »

2012/03/21

『バートルビー/ベニト・セレノ』/ハーマン・メルヴィル

4990481127 バートルビー/ベニト・セレノ
ハーマン・メルヴィル 留守晴夫
圭書房  2011-01-10

by G-Tools

 「その気になる」「ならない」ということと、「そうしない気になる」というのは全く異なること。「その気にならない」というのはただの否定だけど、「そうしない気になる」というのは否定の肯定だ。この「そうしない気になる」ということに、いろんな哲学者が可能性を見出したらしい。それを眺めているだけで興味津々。

 「代書人」という職業も気になる。郵便配達人にしても、代書人にしても、ある意味、国家から仕事を貰う立場のように思う(今の日本は郵政は民営化されているけど)。そういう、国家から与えられる仕事には、嫌気が指すということなんだろうか?それはともかく、どちらも言葉を扱う仕事であるところが奥深い。

p25「その気になれません」
p51「最近、なぜか私は、「その気になる」といふ言葉を、必ずしもそんなに適切でない場合にも、我知らずやたらに遣ふ癖がついていました」
p58「人が最も冷静かつ賢明になる時期、その一つが、朝、目覚めた直後であります」
p263「白ジャケツ」
p274「人間、「成熟する事が全てだ」との「リア王」の中の有名な台詞を、メルヴィルは大層愛した」

|

« 『春を恨んだりはしない-震災をめぐって考えたこと』/池澤夏樹 | トップページ | 『日本は悪くない-悪いのはアメリカだ』/下村治 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/54270986

この記事へのトラックバック一覧です: 『バートルビー/ベニト・セレノ』/ハーマン・メルヴィル:

« 『春を恨んだりはしない-震災をめぐって考えたこと』/池澤夏樹 | トップページ | 『日本は悪くない-悪いのはアメリカだ』/下村治 »