« 『ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える』/ビクター・マイヤー=ショーンベルガー ケネス・クキエ | トップページ | 『ヒプノタイジング・マリア』/リチャード・バック 天野惠梨香訳 »

2013/09/16

『文・堺雅人』/堺雅人

4167838710 文・堺雅人 (文春文庫)
堺 雅人
文藝春秋  2013-07-10

by G-Tools

 「堺雅人は鞄に原稿を書くための道具を入れて、持ち歩いている」と背表紙にあったので、もっと思索の密度の濃い文章を想像していたら、起承転結の意識がしっかりしたきちんとした「コラム」だったのでちょっと肩すかしでした。もっと、結論の出ない苦悩感のある文章かと思ってました。

 雑誌の連載ということで、最初の方はまだ書き馴れていないからなのか、丁寧な構成だけれどもそれほど目新しくない内容かな、という印象でしたが、全体の半分を過ぎたころ、『ジャージの二人』の話題が出てくるあたりから深みが増してきて面白かったです。更に後半、『篤姫』が出てくるあたりになってより深くなって、俳優さんはやっぱりその時手掛けているお仕事によって密度が変わるのだなあと改めて思いました。
 特に興味深かったのは2点、ひとつは長嶋有との対談で男女同権について触れているところについて。堺雅人は5歳くらい年下という印象なんですが実際は1歳違いなのでほぼ同世代、その彼が男女同権について、男性という側から男女同権を実行しようとすると、必ず困難が付きまとうと言っているところ。実際のところ、「男女同権」と言っている女性も、実は「同権」なんて求めていないのではないか、もしくは「同権」ということがわかっていないのではないか。ここはこの本を読んだ人にはみなちゃんとそう読み解いてほしい。
 もうひとつはコトバについて、「僕のなかには東京コトバでうまくいいあらわせないなにかがあるのだが、僕のさびついて宮崎コトバではもうそれは表現できない」と言っているところと、「本来コトバのうらにあるはずの動機(といって大袈裟なら、そのコトバがでてくるまでのココロのうごき)が追いつかなくなってくる」と言っているところ。自分の思っていることを自分の思っているように”話し”コトバで表せない、という悩みは常に深くある。僕の場合、それはもしかして、関西弁としてほとんど同じようで実は微妙に違う奈良弁と伊賀弁の差にあるのではないかと思うことがあったり、よどみなく話せるようになったことの裏側では、話したいというココロのうごきが衰えてしまっているというような話。これについて語っている部分は、丁寧に書いていらっしゃるなあととても感動しました。

p30「僕はこうした八方やぶれの芸風にはひそかな憧れをもっている。もっとも僕にはそんな芸当はとてもできそうにない。結局コツコツ工夫をかさねていくしかなさそうだ」

p96「ひとりでこっそりと豪華な「ままごと」をやっているみたいだ」
p106「ていのよい暇つぶし」
p121「僕のなかには東京コトバでうまくいいあらわせないなにかがあるのだが、僕のさびついて宮崎コトバではもうそれは表現できない」
p159「イエス、アンド」
p174「ひとのはなしを、よーく、ききなさい」
p213「僕らは男女は同権だと教えられて、それが優しさなんだと言われて育ったわけですが、けれどもその男女同権を通せば、傍目から見るとひどいことをしているような・・・」
p221「僕が”明治”にあこがれるとき、明治人のもつ生々しさを都合よくわすれてしまう」
p260「九代将軍家重」
p265「家達さんのお父さま(十四代家茂)は慶喜に毒殺されたのよ」
p282「本来コトバのうらにあるはずの動機(といって大袈裟なら、そのコトバがでてくるまでのココロのうごき)が追いつかなくなってくる」

|

« 『ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える』/ビクター・マイヤー=ショーンベルガー ケネス・クキエ | トップページ | 『ヒプノタイジング・マリア』/リチャード・バック 天野惠梨香訳 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/58205186

この記事へのトラックバック一覧です: 『文・堺雅人』/堺雅人:

« 『ビッグデータの正体 情報の産業革命が世界のすべてを変える』/ビクター・マイヤー=ショーンベルガー ケネス・クキエ | トップページ | 『ヒプノタイジング・マリア』/リチャード・バック 天野惠梨香訳 »