« 『数字を追うな 統計を読め』/佐藤朋彦 | トップページ | 『41歳からの哲学』/池田晶子 »

2013/11/17

『すばらしい日々』/よしもとばなな

すばらしい日々
すばらしい日々 よしもとばなな

幻冬舎  2013-10-24
売り上げランキング : 953


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

よしもとばなながこれまで繰り返し言っているのは「今日一日を大切に生きよう」というシンプルなことで、逆にこれ以外のことはほとんど言っていないと思う。「今日一日を大切に生きる」というテーゼは誰でも思っているし誰でも言える簡単なテーゼだけど、それを芯から納得できるように言葉で伝えるのはほとんど誰もできない。よしもとばななは物語でそれをやってのける上に、エッセイでもそれをやってのける。

いちばん心を打たれたのはやはり「血まみれの手帳」という、父・吉本隆明の遺品である、血糖値をメモした手帳を譲り受けた件を書いたエッセイ。眼が見えなくなっていてもメモを書き付け続けた父の孤独な闘いが、よしもとばななをいつか支えるんだというこの話は、自分はどういうふうに生きていけばいいのかを考えるとても大きな助言になる。
できることなら自分も、考えることをやめないで、思うことをできる限り正確に伝えられるように自分を鍛錬し続けていきたいと思う。生きていくために働くことが必要であるなら、働いているフィールドにおいても、できる限り正確に話し、正確に伝えられるように研鑽していきたい。そう思うことは、その日一日を大切に生きることに繋がっていると思う。ただそれには途方もない精神力が必要だけれども、その精神力の立ち上げの助けになってくれるのが本著だと思う。

|

« 『数字を追うな 統計を読め』/佐藤朋彦 | トップページ | 『41歳からの哲学』/池田晶子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/58594688

この記事へのトラックバック一覧です: 『すばらしい日々』/よしもとばなな:

« 『数字を追うな 統計を読め』/佐藤朋彦 | トップページ | 『41歳からの哲学』/池田晶子 »