« 『ほんとうの花を見せにきた』/桜庭一樹 | トップページ | 『フランシス子へ』/吉本隆明 »

2014/12/14

『まいにち見るのに意外と知らないIT企業が儲かるしくみ』/藤原実

4774163570 まいにち見るのに意外と知らない IT企業が儲かるしくみ
藤原 実
技術評論社  2014-03-11

by G-Tools

 IT企業に勤めているのに意外と世間での常識的なことを知らないことがあるので、読みやすそうな本書を手に取ってみました。最も勉強になったのは「ダブルアイリッシュ・ダッチサンドイッチ」。租税回避についてはニュースで都度都度見るので知ってはいたけれど、具体的な手法は初めて本書で読みました。法人税を納めている企業・納めていない企業はこれから話題になりそうなので、基本を押さえてニュースに留意しようと思いました。
 IT業界では大体常識的な内容で、IT業界でなくてもITに対する興味が強い方はたいてい知っている内容かもしれませんが、事実を丁寧にまとめてあるので読んで損はないと思います。

p66「お金を支払うとこをおさえれば着実に儲けの源泉に」

p69「日本のカードでの決済がアメリカ並みに増えるとすると、今後37兆円ほどの成長余地」「スマホ決済系の会社の手数料は3%ちょっと」「決済会社の売上ベースで考えると1兆3-4000億円の市場」
p114「金融では」「お金そのものが商品」 銀行業の経常利益率23.7% 全産業6%
p146「法人税の課税が適正化される」
p168「利益=収益-費用・損失」「所得=益金-損金」
p170「ダブル・アイリッシュ」「ダッチサンドイッチ」

|

« 『ほんとうの花を見せにきた』/桜庭一樹 | トップページ | 『フランシス子へ』/吉本隆明 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/60810976

この記事へのトラックバック一覧です: 『まいにち見るのに意外と知らないIT企業が儲かるしくみ』/藤原実:

« 『ほんとうの花を見せにきた』/桜庭一樹 | トップページ | 『フランシス子へ』/吉本隆明 »