« 『政治が危ない』/御厨貴 芹川洋一 | トップページ | 『法人営業 利益の法則』/グロービス »

2017/04/30

『データサイエンティストの秘密ノート 35の失敗事例と克服法』/高橋威知郎 白石卓也 清水景絵

4797389621 データサイエンティストの秘密ノート 35の失敗事例と克服法
高橋 威知郎 白石 卓也 清水 景絵
SBクリエイティブ  2016-11-12

by G-Tools

「データサイエンティスト」という職種に向けて書かれているけれど、これはほとんど「プリセールス」フェーズにそのまま適用可能、というかプリセールスそのもので、更に言うと「提案」活動全般にそのまま応用できる、非常に有用な本でした。わかっている(つもりの)ことも、クリアに文字化されて、より理解が深まります。もちろん、タイトル通りの「データサイエンティストにとってのアンチパターン本」として非常に読み応えがあります。これだけの失敗事例を取りまとめ、かつ、対策を明示しきった本は、データサイエンティスト向けにかぎらずなかなかないと思います。

p2「アクションが起こらないデータ分析に価値はない」

p5「アクション=決定する・計画する・動く」
p7「準備フェーズ・分析フェーズ・報告フェーズ」
p13「①事実②解釈③延長(そのまま何もしないとどうなるのか?)④対策⑤解決」
p25「PREP(Point/Reason/Example/Point)」
p34「①データ分析したその先にある「アクション」」「②データ分析で出力する「分析結果」」「③分析結果とアクションの「つながり」」
「分析結果」との「つながり」を分析前に明確にする
ex.「分析結果として「最適なチラシ枚数」を出し、「最適チラシ配布枚数よりも現在の配布枚数が多ければ減らし、少なければ増やす」といったアクションの「つながり」を考える必要があります」

|

« 『政治が危ない』/御厨貴 芹川洋一 | トップページ | 『法人営業 利益の法則』/グロービス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/65218433

この記事へのトラックバック一覧です: 『データサイエンティストの秘密ノート 35の失敗事例と克服法』/高橋威知郎 白石卓也 清水景絵:

« 『政治が危ない』/御厨貴 芹川洋一 | トップページ | 『法人営業 利益の法則』/グロービス »