« 『9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために』/伊藤穣一、ジェフ・ハウ | トップページ | 『デジタル資本主義』/森健・日戸裕之・此本臣吾 »

2018/04/15

『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』/佐宗邦威

B014UR9R3Y 21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由
佐宗邦威
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)  2015-07-22


by G-Tools
  • インプットの段階でビジュアルを集めビジュアルで考えること。メモもビジュアルで取ること。
  • そのインプットをジャンプさせるための方法 - シンセンス、アナロジー。
  • アウトプットは徹底的にシンプルに。
  • 特に注意すべきは、最大公約数を取らないこと。具体的に描くこと。
  • 新規事業開拓ではない業務に従事していると、特にこの「最大公約数を取らない」という点に躊躇いを覚えるが、対面する顧客に特化すると読み替えてみる。
  • How might weの考え方。
  • これまでのスキルは、「どのように自分の考えを相手に受け入れてもらえるようにするか」という視点で考えていた。問題解決スキルはそもそも「問題設定」にある。この気づきが大きい。
  • そのために大量の情報を集める必要があり、そのためにヴィジュアルインプットになる。
  • キャリアデザインまで書かれていたのが徹底している。

|

« 『9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために』/伊藤穣一、ジェフ・ハウ | トップページ | 『デジタル資本主義』/森健・日戸裕之・此本臣吾 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/7655/66615147

この記事へのトラックバック一覧です: 『21世紀のビジネスにデザイン思考が必要な理由』/佐宗邦威:

« 『9プリンシプルズ 加速する未来で勝ち残るために』/伊藤穣一、ジェフ・ハウ | トップページ | 『デジタル資本主義』/森健・日戸裕之・此本臣吾 »